お知らせ

NEWS

噛ミング30運動

おはようございます!西区土佐堀・北区中之島の歯医者、なかたに歯科です。

今日は3月30日。毎月30日は噛ミングDayです。

噛ミングDay??っとなった方も多いかと思います。

噛ミング30運動とは、ひと口に30回噛むことを目標にしましょう、と厚生労働省が提唱している運動の事です。

ひと口で30回噛むということは意外と難しいものです。加工品や欧米化の食事が多くなり、1度の食事で噛む回数は620回位。

平安時代の日本人の主食は米や麦、おかずは魚や野菜を食べ、1度の食事で噛む回数は1500回位だったそうです。

さらに昔の弥生時代では、木の実や干し物類を食べていたので、1度の食事で噛む回数は、なんと3900回位!!!現代人の噛む回数は弥生時代の6分の1となっています。

弥生時代の人はアゴがしっかりとして、歯並びも美しく揃っていたようです。

歯ごたえのあるものを多く噛むと唾液が分泌されて、その唾液の自浄作用により少々の汚れは自然に洗い流されていきます。そして、お口の中の環境が良くなります。

噛ミング30運動が勧められているのも納得できますね。

30回しっかり噛むことで、「ボケ防止」「肥満防止」、その他の健康維持へと繋がっていくのです。

皆さんもひと口で30回噛む!今日から実践可能なので、試してみてくださいね(*^-^*)

◎福島駅・中之島駅・肥後橋駅・阿波座駅より徒歩圏内

◎なにわ筋「土佐堀1」交差点すぐの歯医者さんです。

◎駐車場もございますので、お車でご来院の際は受付まで。

◎大阪市西区土佐堀2丁目3-5 旧菅澤眼科ビル2階

◎なかたに歯科   06-6445-6015