お知らせ

NEWS

歯周病とは?

こんにちは(^O^)

西区土佐堀・北区中之島の歯医者、なかたに歯科です。

今回、私は歯周病について毎週少しずつお話をさせていただきます。

皆さま、生活をする上で「歯周病」という言葉をよく耳にしますよね。

では、「歯周病」はどのような病気で、どのような症状があり、放っておくとどのようになるのかご存知でしょうか?

現在、歯周病は日本人の約8割が罹患していると言われています。

また糖尿病や高血圧などの生活習慣病と同じで自覚症状がない病気「サイレントキラー」とも呼ばれています(>_<)

その「歯周病」の主な原因はプラークという細菌の塊です。

プラークがずっと歯ぐきの辺縁に付着したままになると炎症を引き起こし、出血したり、むず痒く感じたりします。

歯磨きをしていて出血した、歯ぐきがむずむず違和感がある・・そんな経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それは「歯周病」のサインですので、歯科医院での検診をオススメいたします。

次回は、「歯周病」の症状について、さらに詳しくお話しさせていただきます!

歯周病ってどんな病気

◎福島駅・中之島駅・肥後橋駅・阿波座駅より徒歩圏内

◎なにわ筋「土佐堀1」交差点すぐの歯医者さんです。

◎駐車場もございますので、お車でご来院の際は受付まで。

◎大阪市西区土佐堀2丁目3-5 旧菅澤眼科ビル2階

◎なかたに歯科   06-6445-6015