お知らせ

NEWS

歯みがき粉の選び方

おはようございます。なかたに歯科でございます。

昨日、歯ブラシのお話をしましたので、今日は歯みがき粉の内容にしてみました。

ドラッグストアやスーパーなどで無数にある歯みがき粉の中から、一体どれを選べばいいのか。。

自分に合った歯みがき粉はどれなのか、悩みませんか?

歯みがき粉を選ぶポイントは、むし歯予防?歯周病予防?という点です。

むし歯予防を考えている方にオススメの歯みがき粉の選び方をご紹介します。

①フッ素の濃度が950ppm以上

むし歯の予防に必要不可欠とされているのがフッ素。フッ素濃度が濃いほど、むし歯予防に効果を発揮します。

②研磨剤が少ない物

研磨剤は、歯の表面の着色を落としてくれる効果があります。しかし、多すぎると歯の表面に細かい傷をつけ、さらなる着色を引き起こすリスクもあります。

③発泡剤が含まれていない物

お口の中が泡だらけになって歯みがきがしにくくなります。さらに、泡立っていることで歯が磨けていると錯覚を引き起こしやすくなります。

上記3点をクリアしている歯みがき粉、なかたに歯科に置いてます!!

長くなりそうなので、歯周病が気になる方の歯みがき粉選びは、明日にします!

◎福島駅・中之島駅・肥後橋駅・阿波座駅より徒歩圏内

◎なにわ筋「土佐堀1」交差点すぐの歯医者さんです。

◎駐車場もございますので、お車でご来院の際は受付まで。

◎大阪市西区土佐堀2丁目3-5 旧菅澤眼科ビル2階

◎なかたに歯科   06-6445-6015