お知らせ

NEWS

歯ブラシ、いつ交換していますか?

おはようございます。

大阪市西区の歯医者、なかたに歯科でございます。

今日は歯ブラシの交換時期について、です。

歯医者さんで定期的なチェックを受けられている方からすれば、歯科衛生士さんから聞いているであろう周知の事実ではありますが、歯ブラシは1ヶ月を目安に交換しましょう。

毛先が開いてきたり、ブラシの毛の弾力が落ちてくると、清掃効果も徐々に低くなってきます。

1ヶ月経たないうちに毛先が開いてしまうという方は、歯磨きを頑張りすぎてブラッシングの力が強くなっているのかもしれません。

力が強すぎると歯のエナメル質を傷つけて知覚過敏の原因になる可能性があります。適度な力加減で。

それよりも気になるのが、使用後の歯ブラシに付着しているばい菌です。

ばい菌には熱湯消毒!といきたいところですが、なかなかの手間なので、簡単な方法をお教えいたします。

歯磨き後の歯ブラシは、しっかり水洗い&しっかり乾燥。これでOKです!!

旅行で使用するような歯ブラシのヘッドキャップは使用をお控えくださいね。

◎福島駅・中之島駅・肥後橋駅・阿波座駅より徒歩圏内

◎なにわ筋「土佐堀1」交差点すぐの歯医者さんです。

◎駐車場もございますので、お車でご来院の際は受付まで。

◎大阪市西区土佐堀2丁目3-5 旧菅澤眼科ビル2階

◎なかたに歯科   06-6445-6015