お知らせ

NEWS

8020運動とは・・

「80歳になっても自分の歯を20本以上保ちましょう」という運動で、1989年に厚生省(現在の厚生労働省)と日本歯科医師会が提唱して開始されました。

この運動が開始された1989年時点での8020達成率は約7%、80歳以上の人に残っている歯の平均はわずか4本だったそうです。

しかし、近年では「予防歯科」への意識も高まり、達成率は50%を超えるまでになっています。

「歯科は悪くなったら行くところ、痛くなったら行くところ」という時代は、もう過ぎたのかもしれませんね。

生涯、ご自身の歯で楽しく充実した食生活や会話を送り続けるためには、日常の生活習慣やセルフケア・定期的に歯医者さんに通ってお口の中の衛生指導を受ける事が重要となってきます。

当院でも、正しい歯磨きの方法やお口に合った歯ブラシ、歯磨きなどと併用すると良いデンタルフロスや歯間ブラシなどのケア用品の使用方法をお伝えしております。

ご自身の健康寿命のため、ご家族のためにも、歯を健康に保ちましょう。

◎福島駅・中之島駅・肥後橋駅・阿波座駅より徒歩圏内

◎なにわ筋「土佐堀1」交差点すぐの歯医者さんです。

◎駐車場もございますので、お車でご来院の際は受付まで。

◎大阪市西区土佐堀2丁目3-5 旧菅澤眼科ビル2階

◎なかたに歯科   06-6445-6015